時短勤務 正社員

時短勤務 正社員

 

女性 31 設計補助 計画有給休暇付与と有給の使い方

 

今、パートタイムで働いているわけだけど、今の会社の有給制度が納得がいかない。
基本的に土日が休みなのは良いんだけど、毎月、第一・四土曜日は計画有給付与日になってて、有給が足りない人は特別休暇という名目で減給なしで休みにはなっているの。
そして、名目上は普通の日に有給を使いたければ、申請さえすれば特別休暇の日数が増える。ということにはなっているのだけど、実際のところは有給が足りない人は他の平日に休むとなると欠勤扱いになって、減給されてしまっている。また、そういう状況の人を「マイナス有給だからなあ〜」と言っている社長。
自分の都合で有給を使い果たして、「マイナス有給」とか言われるのは仕方ないとは思うけど、会社の制度で勝手にマイナスになってて、そういう人に対して「マイナス有給」という言葉を使うことがどうしても納得いかないんだよね。
一応、そのマイナスも毎年4月にはちゃんとリセットはされてるみたいだけど。なんか、違和感を感じ続ける。
パートの間は土日は完全休みという契約になっていてそこまで関係無いから、働いてられるんだけど。いずれは社員になんて言われてるけど、社員としては働きたくないと思ってる。どこも似たようなものかしら?とかも思わないでもないけど、転職はしたい。

 

 

時短勤務 正社員

時短勤務 正社員

 

社長の社員に対する態度と人を選ぶ感じ

 

今の会社は社員が20人以下の中小企業。地方だし、そんなところが多い地域なので、規模はそこまで気にはならないんだよね。
ただ、そんな規模なのに社長の社員に対する態度がどうなの?と思ってしまう。私が直接されているわけではないけど、社長が気にくわない社員というか社長が使えないこいつと思った社員の対してはパワハラに近しいものをかけている。
社長が何かにつけて、ケチをつけて、他の人が見ている前で平気で怒鳴りつけていたり、明らかに八つ当たりしてるなと分かる時がたびたび見られる。しかも、怒り方も、成人した大人を怒っているというよりは、小学生を怒るかのような、頭ごなしの怒り方。
ただ、他の社員とかとの会話を聞いていると、そんな怒り方でも育てている、教育しているつもりらしいというのがびっくり!
社長のそんな態度で辞めた人辞めさせられた人をまだ、今の会社で働き始めて1年経っていないのに2人見てしまって、今の会社の将来性が見えない。そのくせ、銀行さんとかお得意様とかとの雑談では「いやー、人が足りなくて。求人出しても集まらないし大変だ」みたいなことを言っているのでなんなんだ?と日々思いながら、仕事してる。